コミックトレジャー13・レポート(サークル)

◆と、言うわけでコミトレ13レポートです。   あと最初に明言しておきたいのが、   サークルサイドの視点ですのであしからず。   今回は最初から最後までクライマックスだったので   いや、つまり最初から最後まで居たので   経験したイベントの中では一番面白かったかもしれません。個人的に。   一番、と言ったように   冬コミをしのぐ   と言う、ある意味無礼なニュアンスも含まれてます。   いいじゃない! ねぇおかん!(…) ●と、おかんに同意を求めたトコロで   おかんは冬コミのが良い、と言うに決まっています。   コスプレ接客が売りのおかんでしたが   今回女装禁止、の会場でしたので、残念ながら見送りに。   世間の女装に対する厳しさを目の当たりにした一日でした。   …そりゃあイベントに限らず、   天下の往来で女装してるのは、常識ではない気がします。   しかしおかんのコスプレに対する熱意を知ってるのも事実で   いつかまたコスプレ接客してくれる日も楽しみにしています。   でも、多分夏コミまで見れない気がする。 ●今回は設営から閉幕の拍手までイベントを楽しんだワケなんですが、   イベント開始時間を早速カンチガイし、   九時に入場したのはいいんですが   十時にはあらかた設営が終了しており   お、お客さん少ないんじゃ…   と不安がっていた始末です。 ●実際、イベント開始が11時だっただけで   そこからは凄い行列が会場の隅を埋め尽くしていました。   多分企業ブースとか、大手サークルさんの行列なんだと思いますが、   スタッフさんの走らないでー! の声も冬コミと変わらず。   走っても順番変わりません! の声に   全くその通りだなぁ、とうなずくくらい   序盤はかなり暇でした。   売り子はワタクシ景式おかんが担当してたんですが、   ホント誰も前を通らないし   それでも会場隅の行列を目の当たりにしてる影響で   来場してる人間は少なくないのに、と   更に不安が大きくなり、精神的に参ってましたね、二人とも。 ●それでも頑張って作った三人の合作らきすた本。   ちょっとでも見てもらえればと   ちょこちょこ増えだしてきた人に声をかけていきます。   何人かは止まってみてくれたんですが、   それでもやっぱり買う、とまでは行かない模様。   完全に二人は意気消沈です。   ですが思いがけず一部売れ、   やっぱりこういう時、最初から居てよかったなーと思うのは   最初の一部が売れた嬉しさを実感できる時、なんですね。   で、もう一つ嬉しい来客、   京都コミコンから景式が定期的に   ブログとか遊びにいっている(最近はほぼ毎日)   みたらし堂さんのトコロから   ヒロイチさん伊勢さんが遊びにきてくれたこと。   この来客は嬉しかった。   と、言うか、こちらから失礼のないように、と思い   先に挨拶へ行こうと思ってたんですが   既に遅かったようです。   軽く個人的な握手会を催した後、   新刊や既刊をほぼ押し付ける形でプレゼント。   勿論、後でちゃんと遊びにいきましたよ! ●ヒロイチさんたちとの会話のあと、   テンション上がってたんでしょうね二人とも。   半ば近隣サークル様には迷惑なくらい声上げてましたね。   ホント、その面ではすみませんでしたorz   ですが、この時を境に景式とおかんの接客レベルは   間違いなく上がりました。   とりあえずお客さんと会話出来る(当たり前のコトかもですが)   ようになりましたし、何よりお喋りが好きな二人が   会場で知らない人と喋れるわけですから、   もーホント楽しくて。   中にはウチの本をゴリ押ししたら買っていってくれた   ホント優しい人もいまして。   いや、ホントありがとうございます。   そしてすみませんでしたorz   是非次回、イベントでお会いすることがあれば   もっとレベルアップした私を披露したいと思います。 ●昼以降は遅れながら到着した   RAYTA、ANONに店番を任せ、   景式、おかん、On-daの三名は   当初もっと早く行くべきだった挨拶周りへ。   リンク集にもあります、M.L.R.研究所さんとこの   ミスクラさんにもご挨拶。   で し た が 、   なんとウチらが挨拶周りに出発した直後、   新刊を人数分も持って、挨拶に来てくれていた模様。   これがイベント名物「入れ違い」か…!   いや、名物かはともかくとして、   丁度ウチらのブースから帰ってきたトコロの   ミスクラさんと会えたからよかったものの…   あ、でもウチは途中まで   ミスクラさんじゃない人にさも前から知ってましたよ的に話しかけ、   完全に誰コイツという目で見られました。   要するにイベント名物「人違い」です。   これはテストにでそう。 ●売り上げ的にはおんださん曰く「そこそこ」   ウチは接客楽しめたのもそうですし、   戦利品の口コミがまた出来そうなので   大変満足のいくイベントになりました。   余談ですが、序盤でテンションを使い切ったおかんは   その後貧血、とか言いながらダウンしてました。   どんだけチョロいんだコイツ。   …とか言いながらウチも閉会一時間前に   ベンチで気を失ってた始末。   う、ウチはいいんですよ、ドライバーだったし!(言い訳) ●そーいえば在庫を抱えてくる状況になったので   地元兵庫の方でもイベント参加していく予定です。   その時は告知いたしますので、   よければ田舎に遊びに来てくださいね!(…)   ホント、もっとたくさんの人と会話できるように   頑張っていきたいと思います!   五人いて、大型企画には五冊ずつ増えていく計算だから、   …在庫の量ハンパねぇな。 ●とにもかくにも楽しかった一日でした。   デカいイベントもいいけど、   あれくらいの規模のイベントのが好きかもしれない。   人の流れもゆっくりだし。   と、言うわけで明日はレポートし忘れたことを書くか、   毎度のことながら「戦利品の口コミ」の許可待ちなので   そちらになるかもしれません。   一つだけ皆に聞いておいて欲しい教訓。   帰りの「中ふ頭駅」の込み具合は、   冗談じゃすまないレベルだから気をつけろ。(…)