2008年冬コミレポート・2(サークル)

◆やっと取り掛かれました今回のレポート。   もう新年明けまして一週間経ちましたが   皆様いかがお過ごしでしょうか。   景式的には特に問題もなく、   コミトレ用の原稿も無事入稿され、   出場を待つばかりとなっております。   インフルエンザの流行がすんごいらしいんですが、   我が家にも早速脅威は迫ってるらしく、   妹と甥っ子がダウンorz   メンバー共々、皆様もお気をつけ下さい。 ●気がつけばカウンターも2300突破!    もうすぐ2400ですね。と言うか書き終わる頃には   運が良ければ到達しちゃってるかもしれません。   今日文章がナンか硬いと思いの皆様   気のせいではありません。   レポートって言葉、何か緊張すると思いませんか。 ●で、今日は冬コミレポート三日目の記事なんですが、   今日この記事から見た方の為の関連記事はコチラ。   関連:2008年冬コミレポート・1   まさにサークル「ねぼけなまこ」が参加したのが   コミケ三日目、つまり最終日だったわけなんですが   実はウチほとんどブースに参加してなかったりします。   話がこんがらがると困るので   かいつまんで説明しておきますと   まず、コミケの入場方法として   「一般入場」…つまりサークルとして本などを売らず、   買い手側としてコミケに参加する方々と、   「サークル入場」と言う、つまり会場内にブースを構え、   本などを売る側の人間の入場方法があるんですが、   現在、サークル「ねぼけなまこ」は五人のメンバーで構成されてます。   勿論入場方法は「サークル入場」になるわけなんですが、   実はこれメンバー全員に適用されるわけじゃないんですね。   事前に主催者側から「チケット」が届くワケなんですが   そのチケットが封筒に三枚しか入っておらず、   カンの良い方はもうお気づきのハズなんですが   つまり三人しかサークル入場できない   事になるんですね。 ●なんでこんな話を最初にしたかと言いますと   景式はサークル入場していない   と、言う事実を事前に提示しておきたかったためです。   つまり、会場の空気を最初から最後までリアルタイムに   レポートすることが出来ない、と言う前置きです。   ちなみにウチともう1人のあぶれモノ「ANON」は   会場からかなり離れたトコでお茶したり   ダベったり駅のトイレ借りてたりしました。   …一般入場超コワイ。 ●とはいえ、一応一般入場を経験した身として   そちら側のレポートから記しておきますと、   何せ長蛇の列です。      こちらがビックサイト。   ちなみにこの姿を拝むまでに三時間弱要している事も忘れてはいけません。   写真は正午になって随分客足が減ってきた状態。   午前中は何せこの広場が全部人で埋め尽くされるってんだから   そりゃもう凄い人数が来てるワケですよ。   今年は確か合計51万人でしたっけ?   ちなみにこのコミケ行列を見た後、   実家に帰って早々初詣に出かける事になったんですが   毎年おっくうなその行列も   冬コミに比べればと苦も無く順番待ちできました。   いや、ホント、感覚がマヒするくらい凄いヒトの数でした。 ●さて、そんな中、会場内ではせっせと   サークル入場した   「RAYTA」「おかん」「On-da」さん達が   開店に向けて準備をしています。   おかんに関しては当日「東方」系のコスプレをやる予定だったので   前日から準備してたんですが   当日何故か一般入場と一緒に開放される更衣室」で   着替えなければいけないため、しばらく席を外したりしてた模様です。 ●んで、コミックマーケット75三日目が午前十時より開始。   一般入場者のヒトたちは順番に会場入りしていきます。   その頃、景式とANONは何をしてたかというと   会場からかなり離れた距離にあるベンチに座ってました。   会場方面はごった返してるのに対し、   冬独特の暖かい日差しを受けながらぼーっとする二人。   そして会場内で売り子してる他メンバー。   …一般入場組の意味を見失いかけた午前でしたが   人ごみが減り始めた頃を見計らって   ウチらも移動を開始。大体十一時ごろにはブースで合流できました。   合流した時、一つ確信を持った事を暴露したいんですが   売り子がコスプレ   は、結構客寄せになるんですね!   東方のコスプレリトバスクドリャフカのマスコットを片手に   客寄せするおかんの姿はインパクト大でした。   色々声もかけられたようで、彼なりに満足のいくコスプレだったようです。 ●売り上げに関してはアンタッチャブルでお願いしたいところですが、   今回一番の売り上げ記録は「RAYTA」でした。   コミケ初戦にも関わらず飛んで行く様に売れてましたからね。   さて、チーム内の売り上げ合戦に   中々参入できない景式、そしてANON(失礼)ですが   次の夏コミこそは…と、現在鋭意製作中でございます。   …まだ決定してませんが、女性向けやるかもしれません。 ●と、言うわけでコミケレポート三日目でした。   かなり大雑把なスケジュールしか書いてないんですが   それこそ事細かに書き出すと記事がトンでもない長さになるので   この辺で勘弁してやってくださいorz   現在、サークル入場メンバーに   どういう印象だったかと言うメールも送っているので、   その返信が届き次第、またレポートとして記事に起こしたいと思います。 ●なにせホント、内容の濃い三日目だったと思います。   イベントの終了時間、午後四時になると会場を包む一斉の拍手。   その後も会場の撤収作業を続けるスタッフさん、及び   その日イベントに参加していたサークル関係者のボランティア。   何せ祭りと呼ばれるくらいですから   終盤の一体感は非常に感慨深いものがあります。   景式個人としてはちょっとだけゴミ拾い手伝ったり   荷物の移動の手伝いしたりしたんですが   先に帰るのが申し訳ないくらい   撤収作業は大変そうで、もし機会があったら   サークル活動を超えて参加してみたいなぁ、なんて事も思いました。 ●ともあれ、サークル参加された皆様、スタッフ様、   ブースに来てくれたお客様、メンバー、   お疲れ様でした!   次回、夏コミでお会いできることを心から祈りつつ、   今日はここまで!