触れ合った指先の…(雑記)

◆青い電流…って静電気かっ!!   タイトルはかの「中島愛」さんが歌う「星間飛行」の歌詞なんですが   作詞した方は凄いですね。   触れ合った指先に青い電流が走る。   ↓   静電気。   ↓   バチってくる。   ↓   手を離す。   バッドエンドじゃん・w・;   とロマンのカケラもないコメントで始まりました今日の記事。   マクロスF(フロンティア)の記事じゃないです。   静電気の記事です。 ●なんで静電気かと言いますと   単純に今日静電気と遭遇する回数が多かっただけです。   別に帯電体質でもないハズなんです。   実際、人と接触してもバチっとかなりませんしね。   問題は金属関係。   鉄でできた台とか、果てはビールの缶まで。   至る所でバチンバチン鳴るわ鳴るわ。   では何故、静電気が起こるのか。   ウィキで調べました。いや、ホントはウィキで調べたくなかったんです。   どうあろうとネットの情報はネットの情報なので   信頼度20%くらいの斜に構えた見方で調べました。   その結果分かった事。  ・静電気とは、静止した電荷によって引き起こされる   物理現象の事。(Wikipediaより抜粋)   まあ、知能指数低い私はこの時点でリタイアです。   そもそも「電荷」の意味が分かんなくてそっちに飛びましたからね。   この辺りの話は正直、おんださんかANON辺りが詳しそうです。   つまりその結果分かった事。それは何も分からなかった事というわけですね!   …もうちょっと勉強してから出直してきます。 ●マクロスFで思い出したんですが   何やら劇場版やるらしいですね。   あれ? これ前にも言ったっけ?   ともあれ本編を全く見てない自分には荷が重い映画。   静電気と連動して色々検索してたら   ランカ・リーってオフィシャルにブログやってるのね。   という事実を今更発見しました!   気付くの遅い、というか浮世離れしすぎなのかウチorz   そもそもどうやって静電気→ランカまでたどり着いたのかが不思議ですよね。自分で。   「ランカ・リー」って誰? という人のために説明しておきますと   マクロスFのヒロインであり、別名超時空シンデレラ。   この辺りでめまいを覚えた方、直ちに睡眠を取る事をおすすめします。   もう一人のヒロインである「シェリル・ノーム」と   主人公を取り合う事になるんですが   アニメ公開序盤では3:1の差で人気投票を不利な出発。   しかし前振りに出てきた「星間飛行」や数々の名言を残し   その後の人気投票は五分に持ち直した模様。   誕生日は4月29日のジンギスカンの日!   と、どうでもいい知識までさっき手に入れてしまいましたorz   そんなヒロイン達が主人公を巡って競い合うこのマクロスF、   週1のサイクルで放映されるアニメにしては   グラフィックや音楽、キャラヴィジュアルのクオリティも   高かったようなので、時間をかけてつくる映画となれば   凄いものができてしまうんではないか? という期待も高まります。   興味が出た方は公式サイトをチェック!   ちなみにウチは見てません!(…) ●静電気の記事のつもりが   中盤からやっぱりマクロスの記事に。   意思の弱さは子供の頃から定評があってね。   書いてて自分ダメな子供だなって思いました。   そういえば静電気の話にもどるんですが、   皆さんバチってなったとき「静電気がきた!!」   って言いますよね?   あれって正確には   「静電気によって火花放電が起きた!!」   と言うそうなんですが、   言えるわけがない