実は怖いのか? ポケモンをやってみた   (レビュー)

◆前回の記事であえて名前を出しませんでしたが   第十四使徒ゼルエルです。   その辺は公式サイトでチェックしていただけると助かります。   ハイゴッグとはまあ、色々スペックが違うと思うので。 ●今回の記事は一応サークルつながりです。   ANONがいつぞやコメントくれてましたね。   「ポケモン買ってや!!!!!!」   仲間からこう、コメントがあるといいものですね。   その調子でメールも返していただけると…orz   ポケモンは今リーダーとANONがハマってます。   ウチも多種多様な記事をつくりお客様を増やすため!   とか言い訳しながらポケモン買いたいと思います。   まだ買ってません。   と言う事で9日の記事は「ポケモンプラチナ」です。 ●ポケモンに関しては、世の親子さんのほとんどが通る道だと思うので   説明は必要はないかと思います。   景式のポケモン記録といえば、   「金・銀」を妹と一緒にクリアした辺りでとまってるんですが、   おんださんに至っては「赤」以降やってないそうです。   151匹だった時代が懐かしいですね。   そのポケモンなんですが、つい先日   プレイする機会がありまして、少しプレイしてみました。   数時間の記録をお楽しみ下さい。 ●主人公を男女から選択できるシステムを採用。   これは少し前のシリーズからですね。   にしても男の子のデザインがちょっとげふんげふん、だったので   女の子をチョイス。お試しですしね。   ポケットモンスターの世界では   草むらにポケモンと呼ばれる生物が生息しており   それを捕獲し、育成したり、戦わせたりする事を目的としています。   今書いてて気付いたんですが   これ戦わせる必要ない気がする。   と、そんな事を言っていてはゲームになりません。   早速草むらに入ってポケモン捕まえまくるぞー!   と意気込んでたんですが、   草むらに人間が単身で入るのは超危険らしく   ポケモンに襲われた時の為に   自分もポケモンを持っていないといけない   のだそうです。   まあ、よくよく考えたらそうですよね。   ウチの家の草むらに、可愛いとは言え凶暴な生物が住み着いてたら…   と、考えると納得の事実ではあります。   ん、ちょっと待て。   草むらにポケモンは住んでいる。   ↓   自分もポケモンを持ってないと草むらに入れない。   ↓   町から一歩も出れない。   一気に話はクライマックスへ。   そもそもゲーム始まってません。このゲームなんだっけ? ポケモンだよね?   しかしそこは天下の任天堂。   ちゃんとプレイヤーにポケモンを用意してくれるという気配り。流石です。   主人公のライバル、とも呼べる少年が   この時点で行動を共にしているんですが   大変血気盛んで、主人公を近くの湖まで行こう、と誘ってきます。   まあ要するにやんちゃな子ですよね。   皆さんの家のご近所にもちらほらいますよね。   その少年、血気盛んなのは結構なんですが   先頭を歩くのは何故か草むらにも入れないか弱い少女。   ポケモン>主人公>血気盛んな少年。   お前もうちょっと頑張れよと思いながら湖に到着。   そこで怪しい老人とその助手らしき人物と出会います。   この老人こそがポケモン研究業界の重鎮らしいんですが、   まあこのオジイちゃん、色々と問題のある人物でした。   何かの調査が終わったらしく、そそくさと退散。   その際キャリーケースを落としていきます。   いや気付け、その忘れ物に。   そして血気盛んな少年がケースを漁っていると   草むらからポケモンが飛び出してきました。   おま、じゃあどこでも危険じゃないか!!。   っていうかそこのお前、人の荷物あさるなwww   現場はカオスです。   謎の老人のキャリーケースには三体のポケモンが…!   少年の機転のよさは、同年代の少年の域を超えていました。   このポケモンを使って戦うんだ!!!   だからそれ…人の…   赤や金・銀の時代はマシでした。   ポケモンを研究してる博士が小間使い程度に少年を旅立たせる。   目的はポケモン図鑑を制覇してきてくれ…   まあ、博士としてはプレイヤーは都合のいい駒だったわけなんですが   今回は強奪です。   誰の許可ともなく、逃げるという選択もなく、です。   襲われているにも関わらず   どのポケモンで戦うか吟味する時間はありました。   ・ポッチャマ   ・ヒコザル   ・ナエトル   の三体から選ぶわけなんですが、   三度の飯より可愛いものが好き+色々終わってる)景式としましては   ここはポッチャマしかない…!!!   とその時ばかりは強奪していると言う事実を忘れ、ポッチャマを戦わせます。   素直な感想ですが、ゲーム序盤の難易度上がってる気がします。   コラッタとか難なく昔は倒せたのに   初陣でHPが残り2。   この後は戦闘もなくイベントが続くんですが   草むらにもし足を踏み入れていたなら   野良ポケモンにあえなく命を奪われていたでしょう…   ここで電池残量が少なく、プレイは終わったんですが   画期的なシステムが導入されてますねこのポケモン!   昔の難点といえば何と言っても移動速度。   一歩一歩踏みしめるようにオツキミ山越えしたあの朝。   それが今やダッシュ機能付きにまで!   完全に自転車の存在がかすれていきました。   ともあれ可愛いポケモンをコレクトするという   小さな目的意欲に火がついたのは確かです。   しかしこの難易度…(HP2)   ミミロル捕まえた辺りで挫折しなきゃいいけどorz   P.S 自転車にはギアチェンジシステムがあるらしい。       …画期的だ…