コツをつかむ?(サークル・個人)

◆最初変換したら弧津を掴むって意味わからない単語になりました。   一文字ずつ区切ってる時点でこのPC終わってるかもしれない…   前回の記事でお詫びと訂正を。   RAYTAの地元の地名をうっかり表記してありましたが   消しました。   すみません、僕ホントどこにあるかも分からなかったので   完全に自分本位で書いてましたorz   そもそも鳥取の位置がおぼろげなものでして…   と、これ以上恥を晒してもなんですし   以後気をつけたいと思います。   大変申し訳ありませんでした。 ●気を取り直して…   今日の記事は10月12日の早朝配信しています。   一つだけいつもと違う事は   寝起きに更新。   と言うことです。   日記的には11日の記事なんですが   ちょっと本日は早寝早起きという   夏休みの小学生サイクルで動かないといけないので   寝起き更新となりました。   …こっちの方が思考がクリアでいいかもしれない… ●で、コツをつかむって話。   いつぞやの記事でも書きましたが   ねぼけTOPの管理人様にバースデーイラストを送ろう!   という企画がありました。   ウチ以外のメンバーは滞りなく、誕生日当日に贈ったようなのですが   ウチだけ諸事情で遅れていました…あ、そこ、石投げないで…   それで12日、ご挨拶に行く際にイラストを持っていこう、   と、思ってたんですが   昨日までカラーにするか白黒にするか悩んでました。   え、お前それ完成してないんじゃ…?   っていうお約束な展開は流石にございませんが   何故そこまで悩んでいたかといいますと   極度のカラー不得手症。   なのであります。   白黒はっきりつけたほうがいい、とまでは言いません。   というかモノクロなら凄いものが描けるのか?   と、問われたら、勿論答えはNOです。   でもカラーだけは特にダメなのアタシ…orz   どれくらい苦手なのか晒しておきますと   ウチが使ってもっともマシな画材が   「コピック」という画材なんですが   今回、画材は大した問題ではないので説明を端折ります。   そう、問題はコピックにあるわけではなく   自分自身のセンスに致命的な問題が。   薄い色から順番に濃い色を上塗りしていくのが   このコピックの基本用途なのですが、   まあ肌にうすーい肌色を使う。   これは当然のことですよね!   でもその上にこげ茶色を塗り足すこのセンス。   …もう色々終わってました。   別に褐色の肌を描こうとしたわけではありません。   気になる方はぜひ試して頂きたいんですが   コピーとってからにしてください。   確実に失敗原稿になります。   っていうかマトモな感性の方はまずやらないと思います、ハイ。 ●で、その色々不安なカラーにするかモノクロにするか   非常に迷ったわけなんですが   結局カラーになりました。   他のメンバーは皆カラー上手ですし   おそらくカラーで攻めてくる…   そんな中、一人モノクロでいく勇気が無かっただけともいえますが   ここはもうウチの目が色の識別とか出来ないとしても   とにかく塗るしかない!!   と、そんな別の方向に無謀な勇気だけはあった景式が   カラーの師の手を借りて(ここ重要)   カラーリングしたイラストを明日持って「生きたい」と思います。   つまりあまりの酷さにウチが灰にならない事を   誰か願ってください。 ●みんなのイラストも楽しみです。   あと、ネームも…   ウチだけ見てない多分…(笑)   その逆も然りで、ウチのイラストもネームも   まだ誰の目にもふれてません。   非常に反応が怖いところではあります。   …最近思いはじめたんですが   売り上げとか世間の反応とか、   このサークルの(作品的な)不安要素はウチかもしれない。   ちなみに(人員的な)不安要素おかんです。