その手から零れ落ちる…(雑記)

◆前回の記事に対するコメント、あえてしません。   なぜなら今日の記事がそれの答えになるからです。   前回、カリオストロスパ(命名 景式)の記事のコメントで   「おかん以上にやたら食べ散らかす景式」   とのツッコミがありました。   そう、今日の記事では食べ散らかす、を取り上げたいと思います。 ●完全に恥以外の何者でもないんですが   ウチの食べ散らかし量が半端でない件について。   カリオストロスパを五人で囲んでいる時に、それは起こりました。   人の家、ましてお邪魔している身で粗相をするような方は   そんなに居ないかと思われます。むしろ稀でしょう。   しかし、一人の人物がせっかく綺麗にした部屋を汚していきました。   そう、私。   窓から差し込む西日。葉を揺らす観葉植物。   とてもいい空気の中での食事にも関わらず   パスタとミートボールが   ぼっろぼろぼっろぼろ落ちる落ちる。   最初は机の上だけと言う、おかんでもやりそうな   可愛いレベルだったんですが、この日の景式は止まりません。   服の上にもこぼすわ、挙句床まで汚染していきます。   いや、もうホントすみませんでしたorz ●ではそもそも何故、人は物を落とすのか…   ひとえに注意力散漫や、今回重要なのが疲労と言う点です。   どちらもウチに当てはまっているものの   今回は後者によるところが大きいでしょう。   鳥取までの長いドライブタイム…初めての道…   この時蓄積された疲労が、目的地へついた事への安心感、   それが更に人の家に上がりこむ、と言う緊張感を中和させ   あまつさえ食べ物を食い散らかすという愚行につながる…!   言い訳してるんじゃないですよ!!   いや、はい、言い訳してました。   完全に食い散らかす癖があるようです。   自宅に帰って意識してみたら   確かに自分のところだけ汚れてたり   職場では休憩時間に何かを食べたら食べっぱなしだったり   …ホントどうしようもないなorz ●鳥取里帰り、夕食での話になるんですが   皆でお寿司食べに行ったんです。   その名も「かっぱ寿司」   当然、お値段据え置き105円均一!   全国チェーンなのかは知らないんですが   ウチの地元にもある有名寿司店で   注文は全てタッチパネルで行います。   大体どこのお寿司屋さんいってもインターホンか   板前に直接注文する、このどちらかですよね。   後者は後ほど莫大な値段を請求される可能性があるので   万年金欠の景式が行く事はまあないでしょう。   まあ、タッチパネル程度なら読者の皆さんも   このハイテク社会、当然のシステムと言えばそうなんですが、   かっぱ寿司それだけでは終わりませんでした。   タッチパネルで注文したあと   なんと新幹線がネタを運んできてくれます。   じょ、冗談じゃないんだよ!!   言葉ではホント説明しにくいんですが   新幹線が本当に寿司を客席まで運んできてくれるんです!   食べ散らかしても私の頭は正常なんです!   気になる方はぜひ足を運んでみてください。   お子様がいる家庭持ちの方には、かなりオススメです。   …しかしびっくりドンキーといい、かっぱ寿司といい   何故宣伝してるのかは  あえてスルーでお願いします。   ただ本当に趣味の範囲で書いてます(笑) ●そして勿論その夕食の席でも   景式は見事に食べ散らかしました。   おんださんと半分に分けるはずのネタを   自分が食べる分でなく、おんださんにあげる分を落とした   という前代未聞さえやってのけました。   もう、落とす事は怖くない。   嘘です、このまま色んな物を落とし続けていると   そのうち、落としてはいけない大切なものを落としそうな気がします。   …財布? いいえ、違うわ。   友情とか原稿の締め切りとかよ。   …注意力をつけよう、今日はカラオケでおかんと歌った   「決意の朝に」をBGMにしながらお別れです。