勘違い(雑記)

◆上には上がいる。   そんな事をしみじみ実感した今日この頃、   以前「後輩がハイゴッグゼルエルを勘違いした」   という記事を書きましたが、   今日はその続編とも言える勘違いを紹介したいと思います。   ファンの方々はどうかお許し下さい。   この勘違いに悪気はないんです。 シティーハンター北斗の拳。   彼は間違えてはいけないものを間違えてしまいました。   シティーハンターといえば少年ジャンプで連載していた   北条司先生の伝説的少年漫画。知らない人の方が少ないような気がします。   韓流ブーム再来の母ですら知ってます。   舞台は東京・新宿。   ボディーガート、殺し、   何でも請け負うスイーパー(始末屋)である   シティーハンターこと「冴羽獠」の活躍を描く漫画作品。      中央の銃構えてる人が冴羽獠。   全体的なイメージとしましては   こう、爽やかなイイオトコが活躍するという印象なんですが。 ●さて、比較するのは北斗の拳。   こちらも週間少年ジャンプを代表する作品の一つです。   作画は原哲夫先生、原作者は武論尊先生。   ウチの仕事先に来る外人さんでも知ってるレベルです。   舞台は199x年の地球。   核戦争によって世界は滅亡したかのように見えたが、人類は生きていた。   暴力による支配の世界。   その中で戦い続ける一人の男、暗殺拳北斗神拳」の伝承者   ケンシロウの戦いの日々を描いた作品。      ケンシロウ。   全体的にこちらは濃い。   完全に道端で声をかけられたら命の危険を感じるタイプです。   逆に道端で絡もうなら死亡フラグ成立です。 ●では、何故この二つを勘違いしてしまったのか。   「眉毛一緒じゃないですか!」   どこがだ!!   完全にケンシロウの方が二割増の太さを誇ってると思うんですが   ケンシロウの画像はアニメ版のものかもしれないので   原作版が気になる人は検索かけてみてください。   多分、あんまり変わりません。 ●と言うわけで、超有名漫画の作者勘違いでした。   シティーハンターパラレルワールドの後日談として   「エンジェルハート」をコミックバンチで連載中。   北斗の拳は、ケンシロウのおじいちゃんが主人公の   「蒼天の拳」が、こちらもコミックバンチで連載中です。   よろしければぜひご覧下さい!(宣伝)   勘違いのお詫びってわけじゃないんです。   後輩には良く言って聞かせておくので…   ホントすみませんでしたorz ●こちらは後日談になるんですが   彼はもう一つ間違いを犯していました。   「第三使徒」と「第十四使徒」の勘違い。   第三使徒といえばウチでも知ってます。   エヴァが初めて戦った相手でもあるサキエルさん。   ここまでは真面目に見てたんですけどね、ウチも。   さて、こちらも画像で比較してみましょう。      サキエルさん。      ゼルエルさん。   …これはしょうがないかもしれない

<