この素晴らしき精神世界(雑記)

◆別に頭がおかしくなったわけじゃありません。   今日は「思い込み」の記事です。 ●まあ、毎度の如く脈絡のない話題性ですが   気分で書かないとやってらんない   という部分もあります。文章は真面目に考えてるんですけどね。   十月も中盤と前回の記事で書きましたが   一週間ほど中盤すぎてましたねorz   サークルメンバーの現状は明日の記事になりそうです。   ちなみに先にウチの現状を話しておきますと   冬コミ用原稿の下書き、持込用原稿のネーム、   HP用イラストのカラーリング、の三点でございます。   年末までに片付けられるか心配。   こう、色々追い詰められると   「自分は間に合う、やれば出来る子なんだ…!そうさ、やれる子なんだ!」   と、思い込んでないと筆が進みません。   まあ実際出来は酷かったりするんですが。   しかし実際「思い込み」の力って凄いらしいです。   生物学の分野に関連するんですが   人は自分自身に規制をかけすぎる動物のようです。   実際ヒトとしての能力の大半を抑えてるため   それが開放されたら凄い事ができるらしいんですが   ゲノムとかそう言う言葉が出てきた時点で景式はアウトなので   昔、簡単な例え話を学校の先生に教えてもらったところ   自分達に未知の可能性があることを感じました!   感じただけでその可能性をいまだ発揮できません!   あの講義を信じる事が出来ない… ●よく「病は気から」とか言いますけど   これは典型的な「思い込み治療」ですよね。   実際ウチの身近にもこう言うヒトは居ました。   あれはまだ高校のころ、中学は吹奏楽やってたウチが   何故か高校でバスケ部に入部したあの頃。   その当時キャプテンを務めてたイケメンが40度の発熱。   でもケロっとした顔で部活に出てきてました。   まあ、皆流石に帰れよって言ってたにも関わらず   彼はバスケに対する情熱だけでその日を乗り切ったのです!   その日だけです!!   まあ、気合で乗り切れても悪化したら流石にかなわない。   そんな教訓を感じずにはいられません。 ●でも実際「思い込み」で老化を早めたり   逆に元気でいられる事もあるそうです。   テンション上がったりすると体が軽かったりしますよね。   あえてサークルで例えを出すなら   大阪イベントの時でしょうかね。   途中までは余裕綽々の影響かテンション上がってて   全然疲れなかったにも関わらず   会場で作品が売れなかったもんだから   テンションダウンしてどっと疲れが…。   今、若干自分が老いた気がします(思い出して)   いや、ネガティブに思い込んでは   精神世界の深いところまで沈んで帰ってこれないので   ポジティブに行きましょう!   冬コミ原稿を10月中に全部終わらせる!(トーン作業まで!)   持込用原稿を10月中に下書き終わらせる!(背景も全部!)   HP用イラストを後六枚追加する!(勿論十月中に!)   ………   どれか一つだけって言われても   無 理 で す 。