ロー○ンのアニソン率がすごい(雑記)

◆最近、リーブ21のCMを良く見かける気がします。   家庭のテレビCMではもちろん   駅の大型モニターでも大々的に放映されてます。   多分、二年前の自分なら気にも留めなかったんでしょうが…   これ以上は何も言うまい。 ●さて、と言うわけで今日はロー○ソンの記事。   …伏字の意味ないじゃんってツッコミはなしでお願いします。   現在、かくかくしかじかでお世話になってるバイト先が   ローソンなんですが、全国的に展開しているコンビニであります。   セブンイレブンに次ぐ大型チェーンであり   現在は「am/pm」を買収して首都圏でも勢力を拡大しています。   更には「町のほっとステーション」を豪語するローソンですが   完全にライバル店にとってはほっと出来ないステーションと言う一面も。   いや、経営状況の話はいいんです、今日は。 ●まず最初に知っておいてほしいのは   大体どこのコンビニでも店内放送がありまして、   そのコンビニブランド独自の放送があるのですが   ローソンは商品の告知以外にも   リスナーからリクエストされた曲を放送するだとか   今後流行りそうな曲を先行放送するだとか言う手法を取っています。   この放送、ローソンCSホットステーションなんですが   なんと言っても放送されるそのアニソン率の高さ。   いい曲だなーと思って調べると八割がアニソンでした。   この八割はまあ、好き嫌いの個人差があるので数字的にあてにならないんですが   とりあえずブリーチのOP、EDはほぼ制覇してました。   ここで気付いたのが、   店内でかかっても露骨にアニソンだと分かりにくい曲を流しているという事。   ブリーチを筆頭にNARUTOとかは   大体気付かず聞き入ってたりします。   かといってここで油断してはいけないローソンクオリティ。   特撮モノのOPは店員が覚えるくらい毎日放送してくれます!   そりゃもう延々と。下手すれば最盛期ですと一時間に一回聞けます。 ●ここでどのくらいのジャンルが流れてるか   それをまとめてみました。   以下、まとめです。   ・ジャンプ系      ワンピース      ブリーチ      NARUTO      D.Gray-man      リボーン      北斗の拳   ・銀河鉄道999   ・ドラえもん   ・エウレカセブン   ・鉄腕バーディー   ・グレンラガン   ・ホリック   ・RD 電脳調査室   ・図書館戦争   ・大きく振りかぶって   ・ガンダム00   ・コードギアス   ・テイルズ・オブ・〜 シリーズ   ・FF シリーズ   ・鋼の錬金術師   ・特撮シリーズ ●などなど。ゲーム音楽も含め、他にもあるんでしょうが   ウチが働き始めてから、大体二年前くらいなんですが、   それから有名になったほぼ全てのジャンルが流れている気がします。   どうせならこのまま行くところまで行って欲しい気もします。   今、話が変な方向に向かった。そう感じたアナタは正しいと思います。   が、それでいいのかこのブログは?   いや、よくない反語)話は広げるためにあるものなのです。   全国のローソン店員の皆さん、   自分が知る限りのマニアックな曲をリクエストしましょう!   でも、私が分かる浅い範囲でお願いします!(オイ)   そう、超マイナージャンルすら手がけるほっとステーション…   例えばリーダー辺りが反応できる曲をかける事が出来たなら   ローソン、おめぇてっぺん取れんぜ…。   …とらなくても…良いかもしれない。

<