美の祭典(雑記)

びっくりドンキー   はい、HPのイラスト更新されました。   ANONの描く「パンドラの災厄」です。   次の更新までに頑張ってイラストをあげるつもりだったんですが   手の遅さも相まって残念な事になってますorz   と、これからHPに動きがありましたら   こちらのブログでも報告したいと思います。 ●さて、今日は「美の祭典」についての話題。   住所に関してはウチ個人の話なんでぶっちゃけちゃいますと   兵庫県文化遺産的城がある地域に住んでまして   本日、そこで日本の心と美の祭典、   2009年きもの装いコンテスト関西大会がありました!   姫路でやることないのに…orz   こちらのコンテスト、なじみの無い方ばかりだと思うので   少し説明しておきますと   ・きもの装いコンテスト。   (社)全日本きものコンサルタント協会が主催する   着物の着付けのスピードや、美しさを競う行事です。   全国6〜7地区(毎年会場は変わっているようです)での地区予選の後、   全国大会…いや、外人の部というものもあるので   世界大会   が、東京のNHKホールで行われているようです。   まあ、これだけなら何故今日の話題に上がったのか   首をかしげる方もいる事でしょう。   出場者がいました。   ウチじゃないですよ、当然ね。   ウチのナリで行ったら着付けどころか着物めちゃくちゃにして(ry ●その出場者というのが   いつもこのブログで「勘違い」ネタを披露してくれる   イケメン後輩なんですが、   正直その子の話も今日はあんまり関係ないんです。   男性部門14人中、4位という成績で帰ってきましたが   好成績なのかと思ったら大間違いでした。   この大会、3位までは入賞として世界大会進出なんですが   それ以外は全て4位になるシステムらしく   本人ですら実際自分がどの位置にいるか分からない、   そんな状況で帰ってきたようです。   それは、さておき。   調べてみるとメンバーに非常に関連ある場所が   世界大会の優勝を総なめにしていました!   いや、まあ鳥取県なんですけど   去年の世界大会で、   振り袖、留め袖、カジュアルの三部門で一位を獲得!   リーダー縁の地だけはあります!   やってる事は全然違いますけどね!   いや、まあ、絵と美だから…関連はあるっちゃあるか…な… ●無理やりくさいこじ付けでしたが(オイ)   何せ地元で関西大会なんかやってるとは思わず   今日のネタはこれしかない、と書いてしまいました。   ちなみに「ねぼけなまこ」で一番着物が似合うのは   おんださんだと思います。   え〜っと…今日は、これが言いたかっただけなので、   …また…明日…