薄毛対策:ドライヤー(雑記)

◆薄毛ってカッコつけましたが、   どう転ぼうとハゲの記事です。   全国のANONお待たせしました。   もはやネット上では対策されつくしているのではないか?   と言われるくらいメジャーな「ハゲ対策」記事です。   まあ、ANONとか面倒くさがって   他のサイトとか調べなさそうですので   ここでまとめて書いてれば見るか。と思ったので   雑記と言う名の企画   と、してこれから扱っていきたいと思います!   ぶっちゃけ困った時にこの記事書くと   ブログペースが丁度いい感じになるんですね。 ●超自己中心的な前振りでしたが   今回注目したのは「ドライヤー」。   髪が痛む、とか頭皮に悪影響、とか   ドライヤーと言う単語だけで   ハゲると言う発想まで出来そうな悪魔のアイテムなんですが   実は効果的に使うとハゲ防止になるそうなんです。   って言うか自然乾燥は逆にダメなんです。   さっきから聞いたような話的文体で書いてますが   美容院のスタッフさんのありがたい話がツールです。 ●頭髪にとって大敵なのが「」と「乾燥」なんですが   この辺は対策してる人にとっては常識レベルかと思われます。   これをふまえると勿論、   ドライヤーの常温以上のモードを使うのはご法度。   あと乾燥しちゃうんで長時間の使用も危険です。   頭皮のたんぱく質がどうのって話がありましたが   景式は理系の話を話二割くらいで聞くので   その辺の人体の構造的話は、各自調べておくように。 ●先程ちょっとだけ話に出ましたが   自然乾燥は頭皮に必要な分の熱まで奪うそうなので   その単語だけでも、髪の毛に良くない影響を与える事が分かります。   正しくは血行が悪くなって悪影響なんですが、   景式は難しい話苦手なんで、例え話を考えました。   雨にぬれたまんまだと風邪引きますよね。   ありゃ急激に体温が水分の気化と一緒に奪われるかららしいんですが   理系の話は二割なので、   雨に塗れたまま放置すると風邪をひく   程度の理解でOKでしょう(…)   風邪は人体に深刻なダメージを及ぼしますよね。   と言うことは、ただでさえ弱い頭髪が   その致命的なダメージを受けたら…   自然乾燥、ダメ、絶対。 ●タオルでごしごしするのもダメです。   ANONがやってた気がするんですが   ある程度優しく水分をふき取ってから   ドライヤーを30センチ離して使う。   間違っても近づけて長時間はダメなんだそうです。   まあ、30センチって結構距離ありますからね。   間違う事はまあ、多分ないでしょう。 ●あとマイナスイオンドライヤーっていう   文明の利器   が、昨今では主流のようです。   髪の保湿力を高めてくれたりするそうなんで   乾燥対策にはぴったりなんですね。   …明日、どこかの電化製品店でマイナスイオンドライヤーを買う男。   彼の名はきっとANON。 ●さて、今日は対策編と言うわけで   「ドライヤー」紹介しました。   これだけ聞いてたら流石にドライヤー欲しくなってきます。   ウチも自然乾燥派、   と言うかドライヤーかけるのが面倒だったタイプなので   このままは髪にもよくないなーと真面目に思いました。   これを期に、一家に一台、マイナスイオンドライヤーいかがでしょうか!   最後はどっかの通販番組の社長みたいになっちゃいましたが   今日はこの辺で!