ちょっといい話(雑記)

◆13日の記事がないって?   さぼってるわけじゃないんですよ!   これにはちゃんと理由があるんです!   13日は告知した通り「おかん」のバースデーです。   で す が 。   現在の時点でメンバーからイラストが来てないので   揃い次第更新   という空白の記事扱いです。   先にANONの記事出来たら流石におかん泣くだろうなぁ。   ※ 11月21日、13日分の記事更新しました。 ●と、言うわけで今日はちょっといい話。   皆様、   ペットボトルキャップ400個の価値   を、ご存知でしょうか。 ●ウチの職場にリュックを背負った青年がやって来まして   「ペットボトルのキャップが欲しい」   と、言うのです。   まあ、コンビニなんでペットボトルなんて腐るほど捨ててあるし   その捨てられてるボトルにキャップついたまんまですしね。   まだ若い学生さんって感じの方だったんですが   何故ペットボトルのキャップを集めているのか。   このとき何も知らない景式は   この人の事をキャップコレクターかなにかだと思ってたんですが   今思うと土下座して謝りたい気分です。   だって、コンビニってホント色んな人がくるんですorz   でも、キャップコレクターが存在するのかは定かではありません。 ●不謹慎なんですが、ウチは   その人が抱えているストーリーに大変興味を示します。   もうこれは職業病とも言っても過言ではないんですが   何が起こり、今彼はキャップを集めているのか。   そこが非常に気になったわけです。   各所のコンビニを回っているようなんで   ウチはその場で理由を聞けなかったんですが   先輩が理由を聞いていたので話を教えてもらいました。   「キャップ400個でワクチンが作れる」   この言葉で、まあ大体の背景は想像できると思いますが   ちょっと調べてみました。   正しくはキャップ400個が10円になり、   20円でそのワクチンとやらが作れる、と言うシステムのようです。   ある程度調べた段階では   ポリオという病気に効くポリオワクチンが   キャップ800個で作れる計算   に、なります。   今回参照サイトを引っ張ってこれたので   こちらの方でも確認していただけるかと思います。   特定非営利活動法人全国障害者福祉援護協会エコキャップ協会(チャレンジメン本部)   ポリオ:感染症情報センター   小児麻痺、と言う単語も出てくるように、   日本でも有名な病気です。   そのワクチンを作るために各地のコンビニ、もしくはスーパーを回る。   おまけに店員には迷惑をかけないようにと配慮までしっかりする。   こんな人がまだいたんだなぁと思いました。   凄く、いい意味で、です。 ●ぶっちゃけちゃいますが、ウチには出来ません。   身近な人に何かあれば別かもしれませんが   流石に顔も知らない人の為に走る事は出来ないと思います、今は。   すげー人がいたもんだ、と本気感心すると共に   今自分が出来る事も、ちょっとやろうかと思います。   全国のコンビニ店員の方  キャップを求め来店された方には  もう、あらん限りのキャップを提供するようお願いします。   たぶん、提供しない店はまあ無いと思いますが。   たとえ来たのがキャップコレクターであっても   まあ、ロマンはありますし。 ●さて、最初の質問の答えですが   キャップ400個の価値=10円   と、言うわけなんですが   個人的にはプライスレスでファイナルアンサー。   あとすこし やさしくなれば いいじゃない。   そんな言葉を思い出した金曜の午後でした。 ●そろそろお別れの時間。   何か、暗いけど、どうしても知って欲しかったの…   明日の記事からまた冗談が飛び交います(台無し)