男の描き方?パート2(コラム)

◆ホントは今日この企画やるつもりじゃなかったんですが。   タイトル通りの検索ワードで来店される方も   最近多いので急遽入れました。   前回の記事だけだとお客さんが不憫すぎてorz   なにせ心得だけしか書いてませんからね。 ▲あ、ここで告知入れときますね!   日記の「空白記事」が埋まり始めてます。   「空白記事」とは、景式がやむを得ない事情により   書くのをサボったすっ飛ばした日付の記事の事です。   知らない間にぽつぽつ埋まっていくと思うので   気付いた方は是非ご覧になってくださいね。   今回埋まった場所のヒントは   「おかん」   です。もう、答え言ってるようなもんです。 ●さて、男の描き方、として立ち上げた企画なんですが   正直、そんな自信ない。   これ前も言いましたけどね。   でも前回の記事みて「なんだ、心得だけか」とか   ガッカリされて帰られるのもヤなので   今回、オトコについて本気だして考えてみた。   …なんか毎回この記事、   何気ない一言にアブナイ臭いがすると思いませんか。 ●そもそも景式流オトコ(イケメン)の描き方」なので   参考になりそうなトコだけ持って帰ってくれれば、と思ってます。   …しかしどう説明したものか…と先程まで悩んでいましたが   今のところ具体的な質問をされているわけでもないので   前回の「心得・その1」   丸まるな、角ばれ。   について今日はコラムしてみたいと思います。   ここから先は自分なりの研究結果なので   効力には個人差が出る事をご了承願います。 ●さて、まず女の子を描く時と   男の子を描く時の簡単な描き分けなんですが   ウチは「曲線」か「直線を含む曲線」のみで区別してます。   あくまで「簡単な」なので、無意識に他の線を使ってるかもしれませんが   意識的にはそんな認識です(←難しい事考えられない人)   さて、文字だけってのもナニですので   一応今回の例を一品。      相変わらず小さくてすみませんorz   み、身近にこれしかなかったんですが、   これ一枚でも多分、違いは説明できるかと思います。   さて、男を描くやり方と違いをつけるために   まず女性の描き方(景式流)の説明もしておかないといけないんですが   ・意識として「曲線」を頭にセットしてもらってから    アタリを取ってもらうとしましょう。    で、輪郭なんですが    ちょっとでも伝わればと思い、線の流れを表記した例を作りました。        ふにゃーっと流れる線で構成してる感じが伝われば幸いです。    ちなみにアタリのバランスが悪いのは    普段やってなくて慣れてないからです、すみませんorz   ・で、男性編。こちらは意識として    「曲線を含む直線」を脳内セットしていただきまして、      こーんな感じで。   勢いのついてる矢印が「直線」   他は一応「曲線」で構成してますが   女性に比べると「曲線だが直線的」と言う表現が   一番しっくりくるのではないかと思われます。   そして角ばれ、の通り、画数が勿論多くなります。   曲線は変幻自在ですから画数も必然的に減っちゃうんですね、多分。 ●とりあえず違いはこんな感じです。   丸まるな、角ばれの意味を捉えていただければ幸いです。   でも多分、一番大事なのは   セオリーを決める。   と、言うコトなんじゃないかなと思います。   つまり心得に似てますが、自分の中の「」の描き方のセオリーや   「」の描き方のセオリーを決めてしまうのもいいかもしれません。   自分で決めたことなら、頑張って出来ちゃうもんですよね。   あ、今ウチ良いコト言tt(ry ●その決め手の一つのお手伝いになれば、と思い記事を書きます。   多分、これからも?   反響というか、検索とかで来店数が増えるようならやりたいと思います。   では男の描き方・第二段「輪郭」編でした!   …コラム系は遊び心がなくなるなぁ…   もっと面白い記事にしないと………   おんださんに怒られるorz