ANONが吼える(コラム)

◆ついにあの男が立ち上がった…!   腐りきった現代社会、波紋を呼ぶ国際問題、   現代人モラルの低下にANONが一言申す…!!   って言うコーナーではありません。一切。   そもそもその現代人真っ只中の我々が   たいそれた事を言えるわけも無く。 ●さて、しかし今日の記事は   ANONが提供してくれたネタであることには変わりありません。   皆さんの協力もあり、定番となりつつある   「絵が出来上がるまで」   という企画なんですが   前回は「ねぼけなまこ」リーダー、RAYTAのCG講座でしたね。   ちなみに一応ウチもこの関連記事を描いた事がありますが   恥を晒す記事   なので紹介は自重したいと思います。 ●と、言うわけで毎回大変ためになるこのコーナー。   本日はANONが担当してくれる事になりました。   RAYTAのCG講座で   「次回はくぎゅが講座してくれるらしい」   との予告がありましたが、諸事情により   出演見送り   となりました。いや、本物のくぎゅは来ないからガッカリしないで下さい。   さて、あんまり長い前振りもナンですので始めちゃいましょう!   以下、ANONのコメントです! ●ぼくの描き方です。      ラフ   1.これは形だけ。顔とか描いてあるけど     描いてないときが多い。     とりあえずシルエットにいみがある。   2.そのあとに、輪郭、大まかな髪型、体の細部を描く。    指までは描いてない。   3.影を塗りつぶす。上まぶたの下、わきの下、    布の境目、首の横。   4.気に入らないとこと、アピールしたいところに    チェック!特に気に入らないところは    すぐ忘れるので注意。この場合顔。顔に×。 ●下書き      1.さっきのラフをトレース。    いやな所を直しつつ綺麗に描く。    普段は3・4回トレースして綺麗にする。    今回は手を抜きたいので、1回のみ。   2.トレースの少ないときは蛇足を控える。    今回は下の足と髪のリボンだけ。    絵を細かくするときは蛇足しまくる。    バランスは特に考えない。   3.今回はこのまま着色。    コピーする。 ●完成      1.コピックを使う。    W-5、W-3、E50、E41、E95    のみ使用。インクが出るのがこれくらい。    影を濃く、それだけを意識して塗る。   2.コピーした線が薄いので、ペン入れ。    ペンの代わりに鉛筆を使用。    布の周りに入れてみた。   3.PCに取り込み、ガウスをかけたい。    でも、容量が足りない●以上です。   はい、ここから景式に戻りますからね。   ANONのお絵かき講座、いかがだったでしょうか。   絵を細かくするには蛇足が必要、とありましたが   ほ、ホンマに足転がっとるがな…   一応これは誰にも言ってなかったんですが   ねぼけブログは老若男女、オタクも腐女子も見れちゃう   超多角的なブログを目指してたんですが、   この絵で年齢層のハードルが一気に上がった気がします。   とは言え、ためになる記事なのでUPしました。   色塗りの部分、「影を濃くを意識して塗る。   この辺りにANONの鮮やかな色彩の秘密が   あるのではないかと思います。 ●さて、次回こそはくぎゅが来てくれることを祈るのみですが   ひょっとしたらウチかもしれない…   と、それっぽい気分を見せながら、今日はお別れです。   …スキャナが治ったらね!