2008年、11月のまとめ(まとめ)

◆と、言うわけで11月最後の日です。   おんださんとも喋ってたんですが   冬コミまであと30日切ってるんですよね。   夏に申し込んでからもうそんなに経つワケなんですが   時間の経過と言えば、このブログ   本日73記事目となります。   (ほぼ)毎日書いてるからか   そんなに記事の数あったっけ? と思いながら   見直してみたところ   読破に四十分くらいかかりました。   単行本一冊読めちゃうテキスト量なワケですが   個人的にクオリティが高いと思ったのは   何故かびっくりドンキーの記事   でした。サークルのブログなのに。   まあ、自慢できるほどのクオリティでもないんですがね! ●さて、一ヶ月に一度の楽な日。   それがこの月終わりの「まとめ」、なワケなんですが   記事の中でリンクを張る   と、言う無駄知識を得たがため   今回かなり面倒でした。   さて、やたらリンク量が多い今回の記事ですが   ああ、こんなのあったなぁと思っていただければ幸いです。   記事がもっと増えたら「厳選」とか作ってみようかしら… ●11月最初の記事は   「男の描き方?」   でした。   意外にも最近毎日のように   このワードでここに来店されてる方がいます。   需要があるならシリーズ化、と言う事で   「男の描き方?パート2」なんてのも始めました。   個人的に動ける企画なので   不定期にこちらは更新していきたいなと思います。 ●描き方系といえば   「書きかけ途中のイラストをUPする」   と、言う記事も今月は多かったワケですが   おかんの軌跡   RAYTAのCG講座   ANONが吼える   等、ほぼメンバー全員の記事が出来上がったワケなんですが   …あれ? くぎゅはドコ行った? ●あとイラスト関連、及びメンバーが絡むイベントとして   「バースデーイラストを贈ろう」   と、言う企画もありました。   なんとこのサークル11月生まれが三人も居まして   はっぴーばーすでー(On-da編)   ぱっぴーばーすでー(おかん編)   三人居るとか言いながら、   ANONの記事はまだ出来てない状態です。(忙殺的な意味で)   おんださんの誕生日がアムロの誕生日でもある   と言うトリビアを発見した日でもありました。   ちなみにこのサークルで「くぎゅ」と言うと   「なんだ、おんださんか」   と、思っていただいて構いません。 ●そしてほぼ定番となりつつある   「今月のびっくりドンキーに行ってきた」   「勘違い後輩シリーズ」今月の   「ANONとハゲネタ」   の記事なんかもありましたね。   ああ、あと完全に一発屋的記事の   「私の歌を聞け・前編 後編」   も書きました。   この記事は漫画描いてる人種が   歌の歌い方を説く   と、言う超シュールな記事に仕上がっています。 ●そして今月やたらと多かったのが   「ローソンの方向性」   に関しての記事。フィギュアとかやったアレです。   あと一時期アイマスの曲が流れてた、とか   打って変わって「ポリオワクチン」に関する   「ちょっといい話」もありました。   このイイ話には続報があるんですが   現在、ローソンでペットボトルキャップを回収し始めました。   超一部店舗での活動ですが、さすがお客が多いだけあって   収集率はかなりのハイペース。   この調子で400、もしくは800到達も早期実現できるかもしれません。   …何というか、このブログのまともな記事はコレとコラム系くらいだな… ●と、こう考えると結構色々企画も出揃ってきたなーと思いました。   前よりやる事に悩んでない気もします。   で、こちらが最後になりましたが、   今月の三日、サークルがやっとのスタートラインに立てた   「冬コミ当選」   いたしました!   軽く告知いれときますと   サークル「ねぼけなまこ」   2008年 12月30日(火)   東地区 [ア]ブロック 02a   にて、出展予定です!   皆様のご来場、心よりお待ちしております!   と、いいながら、恐らくそこで売れた本に   このブログのURLが初めて載るので   「このブログ見て来たよ!」   って方はいない気がします。   …ああ、そういえばブログのURLで思い出したんですが   見事にOn-daさんとおかんは掲載を忘れてたそうで。   …まだブログ普及するまでには時間がかかりそうですorz   (On-daさんはURLを加筆修正いただきました。    作品内容も抜群、当店オススメです) ●最後、とか言いながら忘れてた事件がもう一つ   「ねぼけなまこ解散の危機」   この脅威的事件の最中、景式はバフィングマシンをあててました。   (バフィングマシンについては最寄のローソンの店員さんに聞いてね☆)   何せ冬コミを控えて、悪いものを出した感じだそうで。   その重大ミーティングに   ウチは参加してませんでしたがね。(根に持ってr) ●と、言うわけで以上が今月のまとめ。   企画が出揃ってきたーなんて上で書きましたが   まだまだ色々やっていきたいと思ってるので   何かネタあれば頂けると助かります。   ともあれ、冬コミも迫ってきていますが   今年ももうクライマックスです。   悔いを残さない一年に出来るよう、   メンバー一同頑張りたいと思います。   では、また来月に!   …そういえば月の最後だけど   ANONのぼやきのコーナー今日はあるのかしら。

<