ラムネサイダーを作ってみた(雑記)

◆メリークリスマス!   と、言うわけで今年もこの日がやってきました。   ん、イブって昨日だっけホントに。   今日がイブなのかしら。   …まあそんな事、今日の記事にとってはどっちでもいいの。   タイトル見て嫌な予感がした読者さん。   あなたの感覚、間違ってないわ。   そう、今日はラムネサイダー作ってみました。   クリスマスに何やってんだウチorz ●そもそもなんでラムネサイダーなのかと言うと   特に理由はないんです。   毎年クリスマスがくると   何かに憑かれたように創作意欲がわき   去年はジンジャーミルクなるものを作ったりしました。   凄い泡吹いて机の上を洪水させた失敗談がありますが   それはまた別のお話。 ●何せ泡が出てなんか気分的に盛り上がるものを   作りたがる傾向らしく、   今年は「泡すんげーでるぜ!」と聞いた   「ラムネサイダー」に挑戦。   ジンジャーミルクの時同様、   泡が凄い出ると言う情報だけで作ってるので   ちゃんとした作り方とか調べたりしてません。   いや、知らない方が面白いって事も、あるんじゃないでしょうか?(…)   ジンジャーミルクと言う単語のみで作ったソレは   まさにジンジャーエールに牛乳ぶち込んだだけの作品となり   その結果生まれたのは「後悔」でした。   今年はその後悔を生かしてラムネサイダーを作るのかと思いきや   面倒がってやっぱり調べてません。   早速、今回のレポート行ってみましょう!(不安を残しつつ) ●泡が凄いらしい、ラムネサイダー。   よういするもの。      らむね(マックス○リュで購入)      サイダー(ミツ○ではない)      グラス(自宅のものを使用)      風呂桶(吹き零れ防止のため) ●さて、これだけ用意したところで   早速の素人考えで   ラムネの入ったグラスにサイダーを注ぎます。      … … …   … … … … …   シーン。   これはどういう事だ。   泡が出るどころか、ちょっとシャレた感じに   サイダーにラムネ入れてみましたミ☆   的な構図になってんじゃねぇか!!!   …違う。ウチが求めてるのはこんなもんじゃない…   何がいけない?   何を間違った?   どこでどう道を踏み外した?!   …そうか、足りないんだ…!      ラムネが!   と、言うわけで今度はラムネを増やしてみました。   買ってきたラムネの外側がツルッツルで   何かにコーティングされていたようなので   それによって泡化が防止されているのではないかと思い至り、   割り箸でラムネを細かくつぶす作業もここでやっておきます。   …今日、何の日だっけ。 ●この状態でサイダーを注げば   きっとこの風呂桶にも意味が出来てくる。   そう思いながらサイダーも投下。   すると…!      そうそうそう!!!   こう言うの待ってたの!!!   しかし、数秒後。      鎮 火 。   …あれ、風呂桶、今回いらなかったね。 ●そんなわけで   作り方をちゃんと調べてからネタプレイしましょう。   と言う教訓を景式は手に入れたのでした。   多分ね、ジンジャーミルクもちゃんと作ったら美味しいはずなの。   味の方も何と言うか、微妙でした。   一応従来のサイダーと違うところも比較してみたんですが      …まあ、味と、色? くらい。 ●今回はこのように失敗作中の失敗作を作ってしまったワケですが   次回(え、続くのコレ)やる時は   もうちょっと面白い記事になるように頑張りたいと思います。   いや、でも成功するよりかはいい記事になったと   …自分では思ってる…   さて、残ったサイダーを飲みながら今日はお別れです。   また明日!