2008年冬コミレポート・1(サークル)

◆と、言うわけで。   新年の挨拶もそこそこに冬コミレポートなんですが、   ウチら「ねぼけなまこ」はサークルとして   これだけ大きなイベントに参加したのは初めて。   おまけに慣れない大都会「東京」   …そりゃ事件もたくさんありました。   と、言うかホント色々ありすぎて何から書けばいいのやら(笑) ●とりあえずこれからコミケに行こうとしてる人や   コミケにサークル参加しようとしてる人向けの記事にしたいと思うんですが、   ウチらも初参加の身でして、何から書けばいいのかまとまってませんorz   とりあえず会場入りのスケジュールとか晒しながら   思ったことをつらつらと書いて行こうかと思います。 ●基本的なスケジュール。   今回、29日30日の二日間冬コミに参加できたんですが、   初日は一般参加、二日目がサークル参加と   個人的にいいバランスでイベントに関われたと思います。   コミケには同人誌を販売するサークルブースの他、   公の企業が限定グッズなんかを販売したりする   企業ブースと言うのもありまして、   個人的に初日は企業ブースの買い物を頼まれてたので行ってきました。   これを言っちゃなんですが   むしろそれ以外に目的が無かったため   (大手さんなどの作品を良く知らない等)   昼辺りから行動を開始。   これは事前に仕入れていた情報で   「朝は長蛇の列、昼からは並ばず入れる」   なんて事を聞いていたので、昼からの行動にしました。   そもそも御使い頼まれてた代物が「売り切れないだろう」と   思ってたものだからこそのスロースタートですが、   本当に欲しいものがある場合、売り切れちゃうので   早めの行動を心がけた方がいいかもしれません。   事実、おかん(メンバー)が頼まれてた品物は人気があったので全滅でした。 ●こちらも個人的な話になって悪いんですが   そもそも目的が企業ブースめぐりだけだったので   終われば帰っちゃえばよかったんですが、   それでこの祭りを終わりにしてしまうのは勿体無い!(当たり前)   と、言う事でフラフラーっと会場を回ってみる事にしました。   人が多い人が多いとは聞いてたんですが   本当に、多いです。   おかげで毎年、地元の初詣で憂鬱になる行列も   コミケに比べたら全然マシだと思えるようになりました。   丁度29日、コミケと同時期に東京の新幹線が止まって   駅のホームに人があふれかえってたりしましたが   コミケ別に何が止まったワケでもないのに人が溢れかえってました。 ●コミケが行われるビックサイトは   主に西館と東館に分かれてるんですが、   ウチはコミックスが気になったのでそのまま東館へ。   日にちによって色々配置   (ジャンルや男性向け、女性向け等)が換わるので   東館に行ったからコミックスがある、と言うわけではないのでご注意を。   現に二日目の西館はCDやDVDなんてものも売ってました!   三日目は小説とかだった気がするんですが…すみません、   若干意識が朦朧としてたかもしれません。   記憶違いにはツッコミお願いしますorz ●何を買っていいのかイザとなると迷うワタクシ、景式ですが、   コミケ会場でもそれは同じでした。   人がたくさんで、大手サークルの長蛇の列。   で、その長蛇の列とは別の場所にまた長蛇の列があって   最初の列をサークルが捌き切ると、   別のところで待ってた列が移動してくる…   なんて、言葉で説明するのもややこしいんですから   実際人が移動してるトコロがもっとややこしいのは、   これで想像していただけるはずです!(…)   結局ぶらぶらーっと回って終わりかなーと思ってたんですが   自分も絵描きの端くれ。   上手な絵を見るとすぐ飛びつくサガであります。   この日、本三冊買いました。   オフセットされてる同人誌を買ったのは   人生初、かもしれない。   ちなみに1日の記事でも書いたように   戦利品の口コミとして   買った本を紹介したいんですが…   返事、まだないorz   この記事をもしみてくださってるなら   承諾にせよ、断るにせよ、メールいただけると助かります! ●毎度毎度、この手のレポート書くと思うんですが   記事が長くなってしょうがないです。   ホントは30日の分のレポートもやろうと思ったんですが   今日は自分のキャパ(許容)の関係上、シメにしたいと思いますorz   ともあれ二日間とも日差しがキツくて   思ったより寒くならなかった去年の冬コミ。   防寒面で、あったかくしてった方が勿論いいんですが   そう言うケース(日差しがキツい等)もあるようなので、   人ごみの関係上、汗だくになりたくなかったら   ある程度脱げるくらいの装備で行くとよかったようです。   会場内の気温と外気温は、ヘタしたら風邪ひきかねない差であるのは確かでした。 ●一般参加として個人的な心得を書いておきますと  ・体力は万全で挑む(夜行バスで若干寝れなかったため、すぐバテた)  ・防寒装備は暑く(熱く)なる事も考える。  ・買い物した時にもっとサークルの人と話すべきだった(ただの後悔)  ・二日またいで参加する場合は   必ずベッドで寝るようにしましょう。   ネカフェとか、初参加ではオススメできません。 ●色々書き忘れてる気もしないでもないですが…   思い出したらまた順を追う感じで記事にしたいと思います!   明日はコミケ・30日編。   サークル参加の記事なんですが、   実はウチ、かなり後半戦まで参加してなかったり…   …それは明日のお話!